TOP>結婚式の準備をしよう!>魅力的な式場の探し方>式場探し虎の巻!こうやって式場は探すべし!

式場探し虎の巻!こうやって式場は探すべし!

2015年03月24日(火)

式場探し虎の巻!こうやって式場は探すべし!

結婚が決まると、どこでどのような結婚式を挙げようか、夢や希望でいっぱいになりますね。思い出に残る最高の結婚式をあげるために、先ずは式場選びが鍵になります。どのようにして式場を選べば良いのでしょうか。

式のイメージを明確にして、それに合った式場を探そう!

式場を探す前に、どのような結婚式を挙げたいのか、お二人でイメージを話し合っておくことが大切です。アットホームな雰囲気、感謝を伝える場、季節感が溢れるイメージ、日本の伝統を重んじた様式など、いろいろなパターンが考えられます。イメージが湧きやすいように、ウエディング雑誌やインターネット上の特集や写真、先輩体験談などを参考にしてみるのも良いでしょう。
イメージがほぼ決まったら、料理が美味しいところ、開放感あるチャペルがあるところ、ゲストと一体感がもてるところなど、お二人が特に重点を置きたいポイントをいくつか絞ります。そして、お二人の希望が叶う式場を探してみましょう。
どのような式場があるのかも結婚情報雑誌などで探せますが、積極的にブライダルフェアに参加し、実際に見学してみると良いでしょう。模擬結婚式を見せてもらえたり、お料理を試食できる会場もあります。写真を撮っても良い場合は、あとでもう一度思い返すことができるよう撮影しておいたり、簡単なメモをとっておくようにしましょう。
そして、どのくらいの規模の式を挙げ、予算はいくらくらいにするのかもしっかり決めておきましょう。

会場の雰囲気やサービス、立地も考慮して

お二人のイメージに合う式場がいくつかピックアップできたら、さらに考慮したい点をいくつか考えてみましょう。
まず、イメージに合う雰囲気がぴったりなのはもちろんですが、式場側の対応の良さ、サービス内容なども重要です。スタッフの対応の仕方一つで、印象ががらりと変わることもあるからです。
建物周りや会場内から見える景色も、式を予定している時間帯ではどのような様子かチェックしてみましょう。
また、遠方からお客さまをお呼びする際には特に交通アクセスについても調べてみましょう。送迎サービスの有無なども確認すると良いでしょう。

ここだけは譲れない!というポイントを二人で話し合っておくことも大切!

式場の候補がいくつかピックアップし最終的な決定をするときも、いろいろ迷うことがあるかもしれません。その時のためにも、絶対に大切にしたいポイントをお二人できちんと確認し合っておきましょう。お二人が大切なポイントを共有し合っていれば、納得のいく式場探しができるでしょう。

結婚式の日取りまでの日数が限られていても、選ぶときのポイントをしっかり押さえておけば、お二人はもちろん招待された人たちも幸せな時間を過ごせる式場選びがスムーズに選べることでしょう。

0 0 0 0