TOP>一生物の婚約指輪を探そう>婚約指輪の選び方>結婚指輪の選び方!

結婚指輪の選び方!

2015年02月16日(月)

結婚指輪の選び方!

結婚を決めたお二人にとって、結婚指輪(マリッジリング)は「永遠の絆」を表し、お揃いで身につけられる大切なアイテムです。お二人の納得がいくすてきな結婚指輪が見つかるよう、選ぶときのポイントをいくつかご紹介致しましょう。

結婚指輪っていつごろから探し始めたら良いの?平均予算は?

挙式の日程までにそろえておきたいものがいろいろありますが、その中でも結婚指輪を探し始める時期や予算について迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
まず、結婚指輪を購入するとき、その場で即日すぐに持ち帰るということはあまりありません。既製品でもオーダー品でも、サイズ直しや刻印を入れたりするための日程が必要になるからです。また、挙式が近づく頃にはさらに準備で忙しくなってしまいます。余裕を持ってショップを何軒か見て回れるよう、挙式の7〜8ヶ月前頃から探し始め、3ヶ月前頃にはオーダーできるようにすると良いでしょう。
結婚指輪の予算は二人分で平均20万円くらいです。どちらが支払うのか、どのように支払うのかもきちんと話し合っておきましょう。お互いにプレゼントをし合うこともよくあるようです。

デザイン、それとも付け心地?お互いが納得できるまで話し合いを

結婚指輪を購入しに出かける前に、何を重視して指輪を選ぶのかをお二人できちんと話し合っておきましょう。実用的なタイプか、デザイン性を重視するのか、既製品にするのか、オーダーメイドにするのか、慌てずにじっくり決めていきましょう。
毎日ずっと身につけるものでもあるので、つけ心地も気になるところです。結婚雑誌やネットなどでもたくさんの情報を集めることができますし、いち早く新作をチェックできますが、実際にはめてみるとイメージが変わる場合が多いので、必ず試着するようにしましょう。

気になるショップはできるだけ訪問し、後悔しない指輪選びをしよう!

結婚指輪を探すときは、最初から一つのショップに決めてしまう必要はありません。また、婚約指輪と同じショップでなくても構いません。ショップによって、アフターサービスの有無や内金の金額、カード払いの取り扱いについても異なりますので、指輪のことだけでなくショップの雰囲気やサービス内容についてもしっかりチェックしましょう。
ショップで指輪を試着するときは、いろいろな角度から鏡で見てみましょう。手のひらだけでなく全身を映す鏡ものぞいてみましょう。指がむくみやすい夕方頃にも試着させてもらうと、より正確なサイズがわかるでしょう。

結婚指輪の選び方についていくつかのポイントを挙げてみましたがいかがですか。時間に余裕を持ってじっくり時間をかけながら、ぜひお二人にとってイメージ通りのお気に入りの結婚指輪を見つけてください。

0 0 0 0